26 Aprお米と良水からできる「メデル ナチュラル」

スキンケアアイテムや入浴アイテムについては、お気に入りのブランドはもちろんあるのだけれども…たまに浮気してしまいたくなるのは仕方がない事。
最近、またちょっと気になるブランドを見つけました。
その名も「メデル ナチュラル」。

メイド・イン・ジャパン?
使用する水などにもこだわった、パッケージもオシャレなブランド。
お米を原料にしているというのだからすごい!

スキンケアアイテムとシャンプー&トリートメント、UVケアアイテムなどがあるのですが、今回はシャンプー&トリートメント、そしてスキンケアアイテム(メイク落とし、洗顔)を注文しました。

メイクは石鹸でも落とせる国産ブランド「エトヴォス」を使っているの、メイク落としは必要ないものの、一部他ブランドを使っているので、それ用にメイク落としを。
特に目元には気を使います。

シャンプーとトリートメントは、今使っているオーガニックブランドがちょっと飽きてきて…。
子どもも気に入ったらしばらくは使い続けたいなぁ♪
肌から浸透していく部分というのはあるから、やっぱり使うものには気を付けたいですね。

22 Aprヨガで身体と心をリフレッシュ

最近、またヨガに興味が出てきました。
出産前と出産後に、妊婦さん向けのヨガを自宅でやっていたのですが、それ以降はさっぱり…。
子どもも大きなり手がかからなくなってきたので、崩れてだらしなく垂れてきた身体を直すためにも、ヨガを再開してみようかな…なんて思うようになりました。

できれば、今度は自宅でやるのではなく、近所のスポーツクラブに習いにいってもいいかな?
同じヨガに興味を持つ人と交流ができるかもしれないし、やっぱり先生に習うときちんとした姿勢で得られそうです。
気分転換に、違う世界を持つのもストレス発散になっていいしね♪

ただ…きちんと通えるかどうかが心配。
お金が無駄になってしまっては意味がないですからね。
…とりあえず、まずはDVD付きの本を購入して、それが続くようであれば外に習いに行ってみようかな。

ヨガで精神を落ち着かせてストレス発散、そしてゆる~くなった体型もここらでびしっと!
きれいなママでいるためにも頑張らなくてはいけないですね。
(一緒に子どももやるかな?)

18 Apr土鍋で玄米ご飯

最近、食の大切さを見直すようになりました。
調理も丁寧に、食材も気を付けて、キッチンアイテムも選ぶようになり、自炊が増えて料理することが楽しくなってきました。
スタイルから入るだけあって、アイテムが充実していると、また違う様です。

日本人の主食は米。
…ということで、まずは白米から玄米にチェンジ。
そして、炊飯器も思切って捨てて、お米炊き用の土鍋を購入しました。

土鍋でお米を炊くなんて…面倒かな?
と思ったけど、意外とそうでもありませんでした。
こっちの方が逆に簡単で、場所も取らないし電気代もなし。
見た目もオシャレでなかなかいいです♪
(ちなみに、土鍋は2合用)

ただ、玄米は浸水させる時間が長いので、事前に入れておく必要があり…白米だとすぐに炊けるのに、それがちょっと面倒かな。

でも、やっぱりお米の持つおいしさは格別。
栄養だけでなく、アジもぎゅっと詰まっている感じがします。
噛みごたえもあるので、自然とよく噛んで食べるようになりました。
これで、あごが鍛えられて顔面シェイプアップ!
玄米はダイエット食でもあるから、いいことずくめなのです♪

16 Marエトヴォスで春からしっかりUVケア

3月1日から限定数量で発売された、日焼け止めパウダーセット。
買いました。
届きました♪

先月から一目見て「買おう!」と心に決めた品。
やっと時間をみて注文できました。

エトヴォスは自然派化粧品。
石鹸で落とせると優しいスキンケアアイテムをそろえているブランドです。
お値段もそう高額でもないのも嬉しいところ。

夏に向けて日焼け止めパウダーが発売されたわけですが、定番のお粉タイプはSPF50・PA++++で、ロングUVAからもお肌をガード。
植物エキスとセラミドの力で日焼け対策できる優れもの。

セットではパクトで専用2wayパフ付き。
他にミネラルCCクリームとUVボディリキッドがついています。
UVボディリキッドは体だけでなく顔にも使える日焼け止めです。

コンパクトミラーもついているのだけれども…缶バッジの裏に鏡をつけたようなお粗末なつくりだったので、破棄させていただきました(汗)。

紫外線が強くなってきている日々。
夏に向けてしっかりとケアしていかなくては!

12 Marフラワーリースで癒し空間を

生花を使ってフラワーリースを作りました。
子供も一緒に。

直径20cmほどのわっかに、まずは緑の葉ものを巻いていき、次に花をさくさく入れていきます。
初めてですが、以外と形になっていくのにびっくり。
子どももつたないながらも、上手に作っています。
それには本人も満足気味。

できた2つのフラワーリースは、玄関の棚に飾りました。
お花の香りが玄関に漂い、まるでお花畑にいるようです。
気持ちがやわらかくほぐれていくのを感じます。

目で見て優しい気持ちになり、香りで体の緊張が解けていく…といった感じでしょうか。
まさに、アロマテラピー効果。
ストレス解消にも役立ち、美容面でも良い効果があるといえます。

今回作ったリースは生花なので、時間がたてば枯れてしまうでしょう。
でも、できればきれいな感じで水分が抜けていって欲しいもの。
うまい具合にドライフラワーリースになってくれるといいのですが…。

花は癒しの力を持っています。
こうした空間を作ることで活力がわきますから、また機会があれば作りたいものです。

08 Mar美容院でトリートメント

久しぶりに美容院に行き、カット・パーマ・トリートメントとしてきました。
トリートメントは2,000円、3,000円、4,000円とあり、一番高いメニューは自宅で使えるトリートメント付き。
今回は初めてということもあり、2割引!
なので、4,000円の一番高いのを選んできました。

最近、パーマをかけることが続いており、オーガニックシャンプーで健康を守っていた髪もパッさパサ。
今回のトリートメントで、だいぶしっとり回復しました。

で、いろいろと聞いたのですが、トリートメントはすぐに流してはいけないのだとか。
昔はそう思っていたのですが、あるトリートメントを使ったときに、「すぐに洗い流してOK」と書いてあったので、他に変えてもそのままにしていたんですね。
(だから最近は痛みがひどくなったのか!?)

すぐに流してしまうと、トリートメントが浸透しないままになってしまうので…と、改めて聞き、「なるほど!」と納得。
今夜からは、少し時間を置いてから流そうと思います。

21 Febバランスボールで姿勢を直す

姿勢が悪いと、だらしなく見えるだけでなく、骨盤などが歪んで体型も悪くなってしまいます。
下半身が太くなりやすいともいいますので、常に良い姿勢を心がけるようにしたいものです。

でも、姿勢を保つのって以外と大変。
意識している時はいいのですが、ふっと無意識になった時に猫背になってしまったりするんですよね。
とはいえ、常に気を張り続けているのは無理。

姿勢を自然な形で矯正する方法としてなにかないかな…と考えた時に見つけたのが、バランスボールです。
これまたお蔵入りになっていたのを、久しぶりにリビングに復活させました。
テーブルのイスを一つどけて、そこにぽいっと。
そこで作業することが多く、テレビも見れるので一石二鳥です。

イスの代わりにバランスボールを置いたおかげで、腰の痛みも軽減されました。
これまで長時間、座っているときつかったのに、バランスボールにしたとたんに腰の痛みをあまり感じないように!
姿勢も自然と良くなっているのが、自分でも実感できます。
もう、手放せないかもしれません。

17 Febカーヴィーダンスでダイエット

久しぶりに本棚を整理していたら、懐かしい本を発見しました。
数年前に購入した「カーヴィーダンスで即やせる」です。

今はあまり聞かなくなりましたが、数年前はとても人気だったかしき弘実さんによるもの。
当時、この本を買って帰宅すると、主人がとても嫌そうな顔をしたのを覚えています。

買ったのはいいけど、まだ子どもが小さいこともあり、なかなか思うようにできず…結局そのままお蔵入りした本です。
付属しているDVDも未開封…。
なので、久しぶり(?)にやってみることにしました。

普段、あまり体を動かしていないせいか、ちょっとやっただけで体がほぐれていき気持ちいい♪
ギシギシといった音も若干聞こえなくはないのですが、まぁそれは良しとして…。
踊り終わった後は、体が柔らかくなったような感じがしました。
これを続けていけば、それなりに良い結果が出るのでは?
なんて思いました。

この季節は、寒さであまり体を動かす事も少なくなります。
こうした家でもできるダンスを取り入れると、美容だけでなく健康、そしてストレス発散になっていいかもしれませんね。

13 Febヒールのある靴は歩き方に注意

最近、子どもの手が離れてきたので、久しぶりに4センチほどのヒールがあるショートブーツを買いました。

どちらも濃紺で、一つはリボンがついているかわいいブーツで、もう一つは飾りがないけどヒールの色がボルゾーというちょっと洒落たブーツ。
どちらも一目ぼれです。

一緒にガウチョパンツやひざ下丈のスカートと合わせて履いています。
久しぶりのブーツは、ちょっと歩き方が挙動不審でした。

よく、高さのある靴を履くのは足のダイエットになるといった事を聞きますが、これは歩き方が大事なのだそうです。
下手な歩き方をすると、逆に足を太くしてしまう事があるというのです。

ひざを曲げて、足元を見るような感じ…つまりは前かがみの姿勢であるくと、足に余計な負荷がかかるわ、骨盤がずれるわで足が太くなるのだそうです。

前をしっかりとみて、ひざを曲げないように、スッスッと足を間に出して歩くのがいいのだとか。
ヒップを上げるように意識。
まさにモデルウォーク。

最初はなれないから大変ですが、姿勢が悪いと見栄えも悪いですしね。
ここはがんばりどころです。

09 Feb掃除でダイエット

寒いと動きたくない。
でも、動かないと寒い。

今日は休みだったので、子どもがいない間に掃除。
寒い日だったけど、以外と体はぽっかぽかになりました。
いつもはエアコンをガンガンにつけているのに、掃除していると体が温かくなり、寒さもなんのその。

こうして考えると、掃除はダイエットにもなる一石二鳥な家事だといえます。
ちょこちょこと細かに体を動かすので、消費カロリーもまずまずなのではないでしょうか。
ついでに家もきれいになるのだから最高です。

最近は、便利は家電がたくさん販売されているので、体を動かすのが減った気がします。
我が家にはルンバがいるので掃除はまかせていたのですが、最近エルゴラピートを新たに購入。
久しぶりに掃除機をかける動作を味わったのですが、これがまた結構な運動になる。
結局、庭の掃除もして床掃除もしたら…汗がじわりと出てびっくり。

そして、最後は歩いてお買い物。
普段は電動自転車でささーっといくのですが、今回は歩いていきました。
ウォーキングはダイエットの鉄板です。
やはり、あまり楽な方法ばかり選んでいてはだめと言うことかな。