09 Feb掃除でダイエット

寒いと動きたくない。
でも、動かないと寒い。

今日は休みだったので、子どもがいない間に掃除。
寒い日だったけど、以外と体はぽっかぽかになりました。
いつもはエアコンをガンガンにつけているのに、掃除していると体が温かくなり、寒さもなんのその。

こうして考えると、掃除はダイエットにもなる一石二鳥な家事だといえます。
ちょこちょこと細かに体を動かすので、消費カロリーもまずまずなのではないでしょうか。
ついでに家もきれいになるのだから最高です。

最近は、便利は家電がたくさん販売されているので、体を動かすのが減った気がします。
我が家にはルンバがいるので掃除はまかせていたのですが、最近エルゴラピートを新たに購入。
久しぶりに掃除機をかける動作を味わったのですが、これがまた結構な運動になる。
結局、庭の掃除もして床掃除もしたら…汗がじわりと出てびっくり。

そして、最後は歩いてお買い物。
普段は電動自転車でささーっといくのですが、今回は歩いていきました。
ウォーキングはダイエットの鉄板です。
やはり、あまり楽な方法ばかり選んでいてはだめと言うことかな。

Leave a Reply