18 Apr土鍋で玄米ご飯

最近、食の大切さを見直すようになりました。
調理も丁寧に、食材も気を付けて、キッチンアイテムも選ぶようになり、自炊が増えて料理することが楽しくなってきました。
スタイルから入るだけあって、アイテムが充実していると、また違う様です。

日本人の主食は米。
…ということで、まずは白米から玄米にチェンジ。
そして、炊飯器も思切って捨てて、お米炊き用の土鍋を購入しました。

土鍋でお米を炊くなんて…面倒かな?
と思ったけど、意外とそうでもありませんでした。
こっちの方が逆に簡単で、場所も取らないし電気代もなし。
見た目もオシャレでなかなかいいです♪
(ちなみに、土鍋は2合用)

ただ、玄米は浸水させる時間が長いので、事前に入れておく必要があり…白米だとすぐに炊けるのに、それがちょっと面倒かな。

でも、やっぱりお米の持つおいしさは格別。
栄養だけでなく、アジもぎゅっと詰まっている感じがします。
噛みごたえもあるので、自然とよく噛んで食べるようになりました。
これで、あごが鍛えられて顔面シェイプアップ!
玄米はダイエット食でもあるから、いいことずくめなのです♪

Leave a Reply