05 Febミネラルウォーターで体の中からきれいに

朝、寒いので温かいコーヒーが欠かせません。
子どもの身支度もあるので、ゆっくりドリップして…なんて言ってられないので、とりあえずインスタント。

そして、子どもを送り、自分は仕事に。
職場に行く前にローソンにいってまたコーヒー。
ついでにお茶を購入して、コーヒーが飲み終わった後の水分補給としています。
帰宅したら、ワインかビール。

こうして1日の飲み物を見直してみると、驚くほどよろしくない事に気が付きます。
コーヒーは砂糖たっぷりで2杯。
ペットボトルのお茶は添加物たっぷり。
そしてビールは…いわずもがな。

ワインはまぁいいとしても、1日中、まるで汚染された飲み物(!?)ばかりを飲んでいるような状態。
これでは、体の中の血液がドロドロになってそう…。

美容において、ミネラルウォーターは欠かせません。
きれいでおいしい水を飲むことで、体の中にもそれが行き渡っていくのですから、ここは早めに改善しないとダメかな。

朝はコップ1杯の水を飲むがいいのは、もはや常識ともなっています。
美容は体の外側だけでなく内側からも培われていくので、この悪い習慣を改めて、なるべくミネラルウォーターを飲むようにしないといけませんね。

31 Jan電車はダイエットタイム

仕事だけではなく、ちょっとお出かけするのに使う電車。
電車に乗っている時は、密かなダイエットタイムです。
その名も、「微動ダイエット」。

このダイエットは、身体をできるだけ動かさずに筋肉だけを意識して動かす事。
おなかをグッと引っ込ませて、そのままの状態をキープするなど…
誰にも知られる事なくダイエットをすることができるのです。

電車で座れなかったら、腰とおなか回りを鍛えるチャンス。
両足を肩幅ぐらいに開き、バランスのとりやすい姿勢に。
身体の中心部分に力を入れて、電車が揺れてもバランスを崩さないようにキープ!
この時、つり革や手すりを掴まずにやるのがポイント。
とはいえ、大きな揺れが来たときの為に、とっさにつかめるところはキープしておかないとダメです。

もしも座れた時は、足をキレイに閉じて座り、床からほんの少しだけ足を浮かします。
太もも、ひざ、くるぶしをグッとくっつけるのがポイント。
30秒ほど上げたら、今度は下げて…を繰り返します。

毎日の習慣にしたら、ほっそりきれいな足になるかな?

27 Jan立ち方、腰まわしで身体をほぐす

身体ががちがちに凝り固まっており、腰痛に悩まされる日々。
整体に通いたいけれども、子育て中の自分にそんな時間はありません。
ならば、できる範囲でセルフケアするしかない!

まずは、基本となる立ち方。
脊柱(背骨)のS字カーブを意識しながら背筋を伸ばし、目線は正面に向けてあごは軽く引きます。
肩はリラックス。
いざ意識してやってみると、いかにアゴが前に出て猫背になっていたかがわかります。

おなかをひっこめるのですが、特に下腹を意識してぐっとひっこめます。
お尻にも力を入れるのを忘れずに。

そして、足の裏全体で立つようにイメージ。
重心をかかとやつま先だけにかけるのではなく、全体にまんべんなく。
O脚予防に、内ももに力をこめるようにします。

このたち方を意識するだけでも全然違います。
ついでに、腰まわしで骨盤や背骨のバランスを整えると良し。
最初はちょっとギシギシといったきしみ(!?)を感じたものの、暇をみては回していたら、いつのまにかスムーズに…。
やっぱり、毎日の習慣が大事なんですね。

23 Jan乾燥の季節に欠かせないハンドクリーム

寒さも厳しい冬は、乾燥も厳しい季節です。
冷たい空気に触れると、お肌の水分も一緒に持っていかれてしまうような…そんな感覚を覚えます。

そんな、乾燥が厳しい冬のマストアイテムと言えばハンドクリーム。
夏はそこまで必要性を感じないけれども、冬になると一気に注目度が上がります。
これ無しでは肌が生きていられないぐらい!

特に気になるのが手です。
手は、いつも入念にケアされている顔と違って、常にすっぴん野ざらし状態。
外部からの刺激をストレートに受けてしまっています。
しかも、冬場はお湯で食器を洗う事からも、皮脂も根こそぎぶんどられて…すぐにカサカサしわしわに。

もともと、手の皮脂の分泌量は少ないので、こうした影響がすぐにでてしまうんですね。
バリア機能がすぐに低下してしまうので、ハンドクリームなどでケアしてあげないといけません。

ハンドクリームもいろんな種類がありますが、一つだけでなくいくつか使い分けると気分転換にもなります。
水仕事や美白ケアが同時にできるもの、香りが素敵なもの…と、使い分ける事でお手入れも楽しく続けられそうです。

19 Janダイエットアプリで楽しくダイエット♪

最近のスマホアプリには、便利なものがたくさんあります。
ダイエットに関してもそうで、手軽にできて続けやすい…そんなアプリが続々と公開されているのです。
食事管理やトレーニング、ヨガ、記録など…その人の好みに合わせて選ぶことができるのですから、一度使うともう手放せなくなるかも!?

そんな私がはまっているのが、「ねんしょう!for Girls」です。
なんと、イケメンに応援されながらダイエットをしていく恋愛ゲーム型ダイエット!

「おでぶちゃん」なんて呼ばれながらもイケメンの応援に俄然やる気がでると…イケメンに見守られてついついがんばっちゃいます。
トレーニング次第では、思わぬ展開に発展したりと…恋愛のほうも目が離せません。

「ねんしょう!for Girls」は、iPhoenとAndroidの両方でダウンロード可。
基本、無料だけれども、課金もあり。
食べるのが大好きでゲームも大好き。
飽きっぽい人にもピッタリのダイエットアプリなのです。

15 Janコスメ選びでは口コミがかかせない

いろんなコスメが発売されています。
次々に新しいコスメが発売されているので、選ぶほうも大変です。
「これいいかも!」なんて思って使っていても、新発売されたコスメに心惹かれたり…。
ここ最近は、コスメの浮気ばかりしています。

でも、新しいコスメを試すのはなかなか楽しいもの。
最新仕様ですから、その効果・効能も良いはずです。
自分と相性が良いものはそのまま使い続けますが、いろいろと部分的に取り入れて試すのも悪いことではないですよね。

そんなコスメ選びと情報収集に役立っているのが、「アットコスメ」というサイト。
「アットコスメ」は日本最大ともいえる、化粧品や美容における総合サイト!
商品情報だけでなく、リアルな使用感なども書いてくれているのですから、気になったコスメを調べるのに大いに参考になります。
ランキングなどで、今どんなコスメが人気なのかがわかるのもおもしろい。

人の肌質や好みはそれぞれだから、すべての話を鵜呑みにすることはできないけど、デメリットもわかるから失敗する確立が低い!
購入前の要チェックサイトなのです。

27 Aug貧血対策に鉄分サプリ

先日、健康診断に行ってきました。

ほぼ健康体だったのですが、血液検査で「貧血気味」とのこと。

毎月生理がくる女性にとっては、貧血はつきものですね。

日本人女性の4人に1人は貧血状態なのだそうです。

なんとなく身体が怠い、元気がない、などの様々な不調は貧血が原因であることがおおいんだそうです。

鉄分は、体内で合成できないうえ、吸収率も良くありません。それなのに生理でどんどん失われていく鉄分。

しっかり食事で補えればいいのですが、なかなか食事だけで必要な量を摂取するのは難しいです(ーー;)

だから、貧血になっているわけですが・・・。

美容面では・・・。

鉄分は、全身に酸素を運ぶ働きをしています。

鉄が不足すると、細胞に十分な酸素や栄養が行き渡らない・・・というわけで酸欠、栄養不足になった細胞は、乾燥やクマ・くすみといった肌トラブルを引き起こすんだそうです。

また、鉄分が不足すると老廃物を排出する機能も低下してしまうそうで、むくみの原因にもなるとのこと。

まさに女性の敵です!

薬は副作用で気持ち悪くなるので、サプリで補うことにしました。

 

IMG_5874

09 Mar冷え対策でホルモンバランスを整える

日ごろからお肌のお手入れについては気をつけてはいるものの、どうにもならないときもありますよね。

私の場合は生理前になると、必ずといっていいほど、大きな吹き出物ができてしまいます。

しかも中で膿んでしまって、すごいいたいですΣ(>д<)

ほかにも頭痛やむくんだり、イライラしてしまったり・・・。

こういう症状は月経前症候群(PMS)といわれていますが、ホルモンバランスが原因なんですよね。

これが、年々きつくなってきているきがするんですよ(_ _。)

年齢的にもアラフォーですから。

きちんとふだんから体を整えておかないと、ホルモンバランスが乱れやすいんだそうです。

若いころは、少々の無茶も大丈夫だったんだけどなあ~。

 

気をつけないといけないのは、やっぱり「冷え」のようです。

体が冷えると、ホルモンバランスが崩れやすくなるそうです。

冷たいものは食べない飲まない、湯船にゆっくりつかる、腹巻をする、などなど・・・日常生活でできることばかりです。

みなさん、冷えにはきをつけましょうね~。

 

08 Mar乾燥に注意!

お肌の大敵といえば乾燥ですよね。

冬は乾燥の季節。

ちゃんと気をつけておかないと・・・こんなことに!!!

IMG_4403

なんと部屋の湿度が計測不能”/(*▽*)

これではお肌によくないですよね~( ̄ヘ ̄;)

あわててお部屋を加湿しました。

 

肌にいい湿度は65%~75%と言われています。

我が家のこの湿度計、「Lo」を示しているということは、30%以下ということになります。

おー恐ろしい・・・。

必要な湿度の半分以下です。

これではお肌から水分がどんどん逃げていってしまいますね。

お部屋の加湿も、お肌の保湿も、ちゃんとしておかないと、お肌ががさがさになってしまいますね。

乾燥注意!です。

07 Marレモンの香りで目覚めすっきり

春とはまだ名ばかり・・・寒い日が続いていすね。

寒さが苦手な私としましては、朝起きるのがつらいです・・・~(>_<。)ゝ

とはいっても、主婦の朝は忙しい!

朝食やお弁当作り、お洗濯にお掃除などなど、やることは山のようにあるのです(_ _。)

 

私の生活に欠かせないアロマテラピー。

アロマテラピーで使われる精油にはさまざまな効能がありますね。

こんな朝の不調には、レモンのエッセンシャルオイルがお助けアイテムですy(^ー^)

もちろんレモンの香りに癒されていい気持ちになる、というのもあります♪

レモンの精油に含まれる「リモネン」という成分には体温を上げる効果があるんだそうです。

朝がつらいのは体温が低いからだそうで、朝レモンのエッセンシャルオイルを炊いてみるだけでも、朝のすっきり感が違いますよ~。

朝からシャキシャキ動けます!

IMG_4401IMG_4401

 

ほかにもエッセンシャルオイルにはいろんな香りがありますが、シーンに応じて使い分けています。

どうぞお試しあれ~(^_-)—☆